歴史は繰り返す…のかな

逆ギレしそうなくらい、毎日バタバタ。
何だかなー、という感じ。

しかし世界はシリア空爆からこっち、いよいよキナ臭い。
アメリカさんのやることはいつも同じ。挑発して、先に手を出させて、圧倒的物量で叩く。
ロシアさんも国境に展開してるとか何とか。これも淡々と漁夫の利を狙う感じで、前と同じだ。
中国はどうするだろう。韓国に恩を売るだろうけど、強硬にいくかなぁ。

国際政治は将棋みたいだと思う。一手指すごとにそれぞれの影響を考えてまた次の手を…あらゆる場合を想定するって、難しい。こないだのミサイル発射“失敗”は「そう来たか!」って感じだったし。

テレビでは早くも難民の心配をしてた。
日本が経済的に成長してきたのは保護主義だったから。小さな島国で、世界有数の経済大国になれたのは、ほぼ日本人だけでやってきたからだと思う。そのスタイルを崩さないならお金を出さなきゃだ。

ただ、かつての戦争のように、侮っていたら計算が狂うかもしれない。

春の食生活

20170408職場近くの昭和な喫茶店のランチ。
本当はもっと白ご飯が多いけど、少なめにしてくれてある。
これにお味噌汁がついて¥650なので毎日込んでいる。バランスいいよね。

オーラ

一昨年に初めてバレエを観た姪っ子2号がついに習い始めることになった。
リズム感がかなりある(1号と比べて)し、何かダンスをやらせてみたいなあとは思っていた。

地元でスクールを開いている有名な先生がいるが、ちょっと遠いので普段通うには厳しい…と思っていたが、まあまあ近くにサテライトスクールがあったのでそこに行くことにした。
本人はやる気満々で、それは何より。
しかもそのサテライトスクールも大先生の指導らしい。ラッキー。
初めて大先生を見た愚昧は「音楽の先生のオーラを更に強烈にした感じ」だと言っていた。体形(特に肩~首のライン)が全然違うのですぐわかるしね。「自分があの場にそぐわなかった…」らしい。笑った。

発表会もあるらしいので、楽しみではある。

テロ

サンクトペテルブルクに続いてストックホルムでも。
北欧はどこも治安がかなり良く「最近置き引きが増えたから、レストランではバッグを離さないでね」のレベル。治安が良いと言うことは、生活レベルが平均&安定してるということ。そんなところで…とかなりショックだった。場所はヒョートリエット(市の立つ広場。ノーベル賞授賞式をやるコンサートホールもここにある)に面したデパートだった。一応、繁華街になるだろう。人通りはあまり多くないけど。

テロリストたちは自分がやろうとしていることの無意味さを考えてみたことがあるんだろうか。テロで自分の生活が良くなるんだろうか。または将来的に良くなると思えるんだろうか。
言いたいことがあるのはわかるが、その方法でなくても主張できる。今の世界を変えることはもしかして自分の代では無理かもしれないが、次の世代に託せるようにするのが命の使い方ではないんだろうか。あまりにも安易で、悲しい。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

花見・昼の部

今日の午後から天気は下り坂とのことなので、多少強引ではあるけど決行。

20170406とはいってもフツーに仕事なので、お昼休みにレジャーシート持ってお昼を食べに出ただけだけど。
曇っているので映りがイマイチだけど、木によって結構差があった。これは満開に近いもの。やっぱりキレイ。

風がちょっとあって、ここは川沿いだったせいもあり(昨夜の場所とは別)結構寒く、ササッと食べてしまった…。
週末の雨で散らないことを祈る。

«花見・夜の部